Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

Search Consoleのショートカットを設定する方法

Webサイトを管理している人で、Search Consoleを活用している人は以前に比べて増えてきているのではないでしょうか?

毎日確認する人もいるでしょう。

その多くの人はSearch Consoleをブックマークしていて、そこから入ることが多いと思います。

Chromeには便利なショートカット機能があり、こちらを設定するだけでいつでも便利にSearch Consoleへ行けます。

ぜひ、活用してほしい機能なのでご紹介します。

MacbookとSearch Console

Search ConsoleをChromeのショートカットに登録する方法

非常に簡単に設定(登録)することができるので、ぜひやってみてください。

まずChromeでSearch Consoleを開いてください。

そうすると右上にある正方形が9つ並んでいる部分がありますので、そこをクリックしてください。

Search ConsoleのTOP画面

(僕のアカウント写真の2つ左側)

 

クリックすると下の画像のような、表示になります。

Chromeのショートカット一覧

画像を見るとわかると思いますが、「もっと見る」の上に「Search Consoleショートカットを追加」とアイコンが表示されていますね。

こちらをクリックしてください。

これで終わりです。

まとめ

非常に簡単ですよね。

これで2クリックでSearch Consoleに入ることができるようになりました。

Search ConsoleはGoogleが提供する無料ツールであり、所有しているWebサイトの状態を確認することができる非常に便利なツールです。

Google Search Console BETA版ではまだ利用できませんが、新しいSearch Consoleに完全移行されれば利用できるようになることを願っています。