Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年でよく読まれたSEO記事ランキング!

2017年もあと少しで終わりますね。 今年はあっという間の1年だったなぁと感じています。 2018年はどんな1年になるかワクワクしています! それでは、2017年でよく読まれた記事をランキング形式でご紹介します!

ブログタイトルを変えてユーザーの流入数が増加した!

SEO

ブログタイトルを2017年10月26日に変更したました。タイトル変更をしてセッションが増加したことと、なぜブログタイトルを変更したのかをお話したと思います。

スマホのGoogle検索結果で、スニペットの角が丸くなった

Google検索アプリがアップデートされました。以前から稀に検索結果で発見することはあったのですが、その時点ではテスト段階だったと思います。では、どのような変化があったのかご紹介します。

Google社員によるウェブマスターオフィスアワーまとめ(2017年10月26日)

2017年10月26日(木)12:00からYouTubeLiveにてGoogle社員によるウェブマスターオフィスアワーが開催された。SEO、SearchConsole、MFI、AMP、検索エンジン最適化スターターガイドなどが今回はトピックとなっている。

初心者でもわかりやすい!SEOとは何なのか?

SEO

SEO初心者の方にそもそもSEOとは何なのか?検索で上位表示させる為にはどのようなことに注意したら良いか?などの疑問に答えたコンテンツです。SEO初心者の方が大事にしなくてはならないことをまとめました。

はてなブロガーに朗報!はてなブログがHTTPS化のスケジュールを発表!

SEO

本日、はてなブログがHTTPS化のスケジュールを発表しました。 HTTPSによる暗号化通信はGoogleが強く推奨していることです。 どのようなスケジュールではてなブログはHTTPS化していくのかわかりやすくまとめました。

サジェストキーワードに強調スニペットが表示されるようになっている!テスト中か?

モバイル検索において、目新しいものを発見したので記事にします。 強調スニペットをご存知でしょうか? 検索結果において非常に目立つスニペットです。 この強調スニペットで表示される内容が検索クエリを入力した際に現れるサジェストキーワードの下に既に…

Google Postsを実際の検索結果で確認できた!

たまたまではありますが、Google Postsを実際の検索結果で発見しましたのでご紹介します! Google Postsに関して詳しく知りたい方は以下のページを確認してください。 ・Googleの検索結果に直接投稿できるGoogle Postsが一般公開か?-海外SEO情報ブログ ・Go…

スニペット内のサイトリンクが変化!セッションに影響するのか?

モバイルのGoogle検索に於いてちょっとした変化を確認しました。 検索結果に表示されるスニペット内のサイトリンクが刷新されています。 テスト段階なのか、正式にローンチされたのか不明ですがどのような形式になっているのかご紹介します。

Google Dance Tokyo 2017が開催されます!

Googleより正式にGoogle Dance Tokyo 2017の開催が発表されました。 私は昨年見事当選し、参加させて頂きました。 内容は検索に関わるセッションがメインではありますが、Googleのプロダクトに関する情報もありました。 また、参加者から質問を事前に募り、…

GeneralGuidelines(検索品質評価ガイドライン)が更新されたがSEOに影響する更新ではない

2017年に入り、再度GeneralGuidelinesが更新されました。 前回の更新は3月14日でしたね。 約2ヶ月での更新になりましたが、今回はどのような項目が更新されたのでしょうか?

ウェブマスターオフィスアワー4月27日(木)まとめ

本日はウェブマスターオフィスアワーが12:00に開催されました。 ほぼ毎月1回開催され、ウェブマスターから質問にGoogle社員が丁寧に回答してくれます。 毎月勉強になるので出来ればライブ視聴することをオススメします! スピーカーは、Google社員の金谷氏…

Yahoo!JAPANのHTTPS化が進行中!

Yahoo!JAPANは取り扱いサービス全体をSSL/TLS化するAOSSL対応を発表しました。 2017年3月を期限として徐々にセキュア化が進んでいます。 まだトップページはhttpの状態ですがだいぶhttps化が進んできています。

ユーザーのことを考えたタイトルの付け方

SEO

今回はウェブサイトのタイトルの付け方について書こうと思います。 タイトルってどう付けたらいいの?って疑問は常々ありますよね。 その疑問に答えます。

GoogleのGeneral Guidelines(検索品質ガイドライン)が更新された!

2017年3月14日にGoogleは検索品質評価ガイドラインであるGeneral Guidelinesを更新しました。 ウェブサイトを運営している以上、Google検索からのユーザー流入は大事です。 SEOの視点でも非常に大事になりますので読むようにしましょう。 ※英語版のみなので…

注目ユーザーに就任しました!ーウェブマスターヘルプフォーラム

読者の皆様へお知らせしたいことがあります。 2017年3月10日(金)にウェブマスターヘルプフォーラムにて「注目ユーザー(RS)」に就任致しました。

SearchConsoleに新しい機能が実装されるのか?

非常に興味深い記事を読んだので紹介します。 先日のウェブマスターセントラルオフィスアワーでSearchConsoleに新しい機能が実装される可能性をGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が語った。 新機能は一体どのようなものなのか?

海外SEO情報ブログの著者である鈴木謙一氏のMFIセミナーに行ってきた!

2月23日(木)に海外SEO情報ブログの著者である鈴木謙一氏(株式会社Faber Company 取締役Independent Contributer)、株式会社Faber Companyの営業部部長である月岡克博氏が登壇した「【2/23緊急開催】モバイルファーストインデックスがもたらすものと、これ…

将来的にリンクの否認が完了するとレポートに表示されなくなるかもしれない

昨日、GoogleのスポークスマンであるJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が私の質問に答えてくれた。 質問内容は、「リンクの否認が完了してもレポートからその対象URLが削除されないのはなぜですか?」です。

サイトのページ表示スピードを一括で確認する方法

Googleアナリティクスを普段から利用している人であれば知っていることです。 しかし、GoogleのSearchConsoleを毎日確認している私は「ページ表示スピードって1ページずつしか確認できないのか?」という疑問を常に持っていました。 そこでGoogleアナリティ…

iOS版Google検索アプリがAMPのサポート開始!

2月17日にiOS版Google検索アプリがAMPのサポートを開始した。 実際、検索してみるとどうなのか確認してみた。

iOS版Google検索アプリでシークレットモードがアップデート

2017年2月6日にiOS版のGoogle検索アプリがアップデートされました。 メインは「バグの修正とパフォーマンスの改善」とのことです。 ただし、今回はGoogleからのお知らせがありました。

日本語検索のアルゴリズムがアップデートされた!

昨日、Googleウェブマスター向け公式ブログにてGoogleが日本のウェブマスターにウェブサイトの品質評価を改善したことを発表しました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: 日本語検索の品質向上にむけて では、具体的にどのようなアップデートが実施され…

なでしこVoiceのセミナーに行ってきた!

1月24日(火)になでしこVoice!のセミナーに行ってきました。 開催会場は六本木ヒルズの28階! そう!Google合同会社です! まさかGoogleのオフィスが会場になるとは思っていませんでした。

SearchConsoleはインフラストラクチャの更新中!

本日、SearchConsole内の「サイトへのリンク」を開いたらGoogleからの注釈が表示されていた。 内容は、SearchConsole全体で更新作業を実行しているらしい。 よって、現在表示されているレポートのデータがこの先変化するだろう。

Googleでホテル名検索の結果に変化

Google検索でホテル名を検索するとGoogleのローカルガイド情報やアプリ情報が連携しているのを確認しました。 アプリに関してはFirebase App Indexingがベースになっているのでしょう。 ホテル名の検索結果の変化には、恐らくGoogleマップによる口コミや評価…

GoogleマップでUberを利用出来るようになった!

Googleが提供している地図があります。 そう、Googleマップです! このGoogleマップが更新され「配車」機能が実装されました。