Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

【Google】検索結果の1ページ目は30%以上がHTTPSであるby MOZ Blog

HTTPS化するべきか?

 

MOZがBlogで興味深い調査結果を発表しました。

 

Googleの検索結果1ページ目は30%以上がHTTPSである。」

 

Googleは約2年前にHTTPSをランキングシグナルのひとつにすると公表しています。

  

当時はグローバルでクエリの1%未満にしか影響がないシグナルの更新でした。

 

しかし、あれから2年が経ち、徐々にサイト運営者はセキュアへの意識が高くなり、HTTPS化が進みました。

Googleが公式でHTTPS化を推奨している影響も少なからずある。

 

その結果が「Googleの検索結果1ページ目は30%以上がHTTPSである。」に繋がったのだろう。

 

Googleは常にユーザビリティを最優先に考えている

 

HTTPS化することでメリットがあります。

 

サイトのセキュリティが強化される、サイトの信頼性向上、ユーザーへの安心感などです。

 

逆にデメリットもあります。

 

サイト制作を外注している場合は費用がかかります、有名所のアフェリエイトが未対応の為非表示になるなどです。

 

HTTPS化はGoogleが推奨している以上、導入は前向きに考えるべきだと思います。

 

現在、ランキングへの影響は小さいがいつGoogleがこのランキングシグナルを強めるかわかりません。

 

これを実行されるとパンダやペンギン以上の大変動が起こる可能性があります。

 

前向きなHTTPS化を推奨します。

 

HTTPS Tops 30%: How Google Is Winning the Long War - Moz

 

Google ウェブマスター向け公式ブログ: HTTPS をランキング シグナルに使用します