Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

初Web担当者(その1)~用語編~

こんにちは!

 

情報配信&格納していくと言って1週間以上が経ってました・・・。

 

すみません・・・。

 

本日は、「SEO」に関する超基礎的な用語をご紹介していきます。

※Web担当経験済み、SEO関連のお仕事をされている方には不必要な情報です。

基礎用語 

1.SEO

 Search Engine Optimizationのそれぞれの頭文字をとって「SEO」です。

 意味としては「検索エンジン最適化」です。

 GoogleやYahoo!で自分が調べたいキーワードを入力したら検索結果が返ってきます。

 その検索結果で上位表示してもらえるように施策を行うことです。

 

2.SEM

 Search Engine Marketingのそれぞれの頭文字をとって「SEM」です。

 意味としては「検索エンジンマーケティング」です。(そのままですねw)

 マーケティングという広くて深い領域、情報網を指します。

 従って、SEMの施策として「SEO」というものがあると認識して頂いて大丈夫です。

 この辺りは「ferret」さんが詳しく説明している記事がありますのでリンクを貼っておきますね!

 今更聞けない!SEMとSEOの違いとは?|ferret [フェレット]

 

今日はこの2点で終わりにします。(飽きたわけではありませんw)

正直、この業界での変化のスピードは尋常じゃないくらい速いです!

しかし、いきなり追いつくことはほぼ不可能です。

そこでまずは超基礎を徹底的に学んでいきましょう!

ここが無く、ただ意味も解からず「用語」だけをペラペラ話しても全く意味がありませんし、成長に繋がりません。

本日の「SEO」と「SEM」の言葉の意味が解かっているだけでも十分な成長です。

意外に周りの人知らないですよwww

これからも情報配信&格納をしてWeb関係の方が何か調べるときの辞書的なものになれればと思っております!

 

これからも宜しくお願いします!!