Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

Googleアプリで飲食店の席予約が可能になった

本日、Google Japan Blog でGoogleアプリに関するアップデート情報が公開されました。

今回は、AndroidiOS両方でGoogleアプリを利用した「席を予約する」機能が実装されました。

便利ではあるとは思いますが、表示位置が微妙な為に気付く人と気付かない人に大きく分かれそうです。

 

 「席を予約する」をタップするとパートナーサイトへ移動する

この機能はGoogleアプリだけで完結するわけではありません。

Googleのパートナーサイトの予約ページに移動するだけです。

最終的にはパートナーサイトで予約を完了させます。

※この辺りは広告収入が絡んでいるのでしょうか。

 

パートナーサイトはどこなのか

現在、Googleが公表しているのは以下のサイトです。

  1. オープンテーブル
  2. 一休
  3. ホットペッパーグルメ
  4. 食べログ

以上の4サイトですが、今後も増えていく可能性はありますね。

 

どのような表示がされるのか

Android版(iOSも同様です)

※「席を予約する」画像

Googleアプリで席を予約する

 

もう少し上に表示できないものか、と思いました(笑)

因みに、こちらの検索地域は「渋谷」です。

同じ渋谷で検索したとき、iOSiPhone6)では同じ店舗を検索するとホットペッパーグルメがリンク先になっていました。

これはなぜなのかはわかりません。

 

予約画面,カレンダー表示,予約する

こちらが「予約する」画面です。

オレンジ(黄色?)の丸が付いていれば予約可能です。

ご希望の日をタップすると、予約可能時間が下に出てきますのでご希望に合う時間帯を選んでください。

 

今後は、旅行サイトとの連携もありそうですね!

これが実現したら非常にユーザーがアクティブに使用すると思います。

 

今後のGoogleに期待するのと同時に、SEO情報格納ブログ|Googleマスターも宜しくお願い致します。

 

Google Japan Blog: Google 検索から簡単にレストラン予約を