Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

Yahoo!検索が医療情報の検索結果にメディカルノートを採用

昨年末ぐらいから医療や健康に関する検索結果がいろいろと話題になっています。 Googleは、2017年12月6日に「医療と健康に関する検索結果の改善」を発表しました。 そして、Yahoo!は2018年6月4日、検索結果で医療情報を表示する際にメディカルノートを表示さ…

画像のaltにタイトルタグの内容を設定するのは良いのか?

SEO

気になるツイートを発見しました。 ユーザーの質問にGoogleのジョン・ミューラー氏回答したものだが、回答に違和感を感じたので紹介します。

Search Consoleのショートカットを設定する方法

Webサイトを管理している人で、Search Consoleを活用している人は以前に比べて増えてきているのではないでしょうか? 毎日確認する人もいるでしょう。 その多くの人はSearch Consoleをブックマークしていて、そこから入ることが多いと思います。 Chromeには…

【MFI】PCページに向いているバックリンクを修正する必要なし

TwitterでGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がモバイルファーストインデックス移行後にバックリンクの修正について言及しました。 どのような発言をしたのかご紹介します。

【全ユーザーへローンチ済】Googleがモバイル検索で「もっと見る」のテストを実施している

SEO

GoogleのDanny Sullivan氏がTwitterで、多くのモバイルユーザーに対して、新しい検索結果のテストを拡大して実施していることを発言しました。 偶然ですが、僕はテストユーザーに当たっていましたので、画像やGIF付きでどのような検索結果かご紹介します。 …

【3年連続参加】GoogleDanceTokyo2018に行ってGoogle社員と交流してきた

4月3日(火)にGoogle Dance Tokyo 2018に行ってきました。 参加者は最終的に220名。過去最大規模となりました。 今回はGoogle Dance Tokyo 2018に参加しての記事となります!

GoogleのURL短縮サービスが終了し、Firebaseへ移行

Googleが現在のURL短縮サービスを終了させると発表しました。(英語) Web関係の仕事をしている人であれば、Google URL Shortnerを1度は利用したことがあるのではないでしょうか。 非常に利用者が多く、便利なので人気もありました。 しかし、Firebaseへ移行…

ついにモバイルファーストインデックスがロールアウト!でも慌てることは何もない!

約1年半前からモバイルファーストインデックスのテストをGoogleは実施してきました。 そして、ついにモバイルファーストインデックスのロールアウトをGoogleが発表しました。

Google Dance Tokyo 2018は4月3日に開催されます!

Google のシニアサーチエバンジェリストの金谷氏が2018年のGoogle Dance Tokyo開催日をGoogle ウェブマスター向け公式ブログで連絡しました。

Fetch as Google で最大インデックス送信回数が変更される可能性あり!

Google が無償で提供しているSearch Console。 以前は、ウェブマスターツールという名称でした。 Search Console は、ウェブサイトの状態を把握するのにとても便利なツールです。 インデックス数、バックリンクの否認、クロールエラーなど複数の機能を有して…

JobPostingに在宅勤務用の構造化データが追加された!

SEO

日本の検索結果ではまだ確認できていませんが、アメリカでは求人情報などが検索結果上に表示されるようになってきています。 DropboxやBloombergなどの求人情報が表示されているのを確認しています。 今回、構造化データのマークアップ要素に「在宅勤務」が…

Google PageSpeed Insightsの計測結果UIを更新!

SEO

Googleが無料で提供しているPageSpeed Insights。 日本時間の本日、サイト表示スピードの結果UIを更新しました。 どのようになったのかをご紹介します。

2017年でよく読まれたSEO記事ランキング!

2017年もあと少しで終わりますね。 今年はあっという間の1年だったなぁと感じています。 2018年はどんな1年になるかワクワクしています! それでは、2017年でよく読まれた記事をランキング形式でご紹介します!

ブログタイトルを変えてユーザーの流入数が増加した!

SEO

ブログタイトルを2017年10月26日に変更したました。タイトル変更をしてセッションが増加したことと、なぜブログタイトルを変更したのかをお話したと思います。

スマホのGoogle検索結果で、スニペットの角が丸くなった

Google検索アプリがアップデートされました。以前から稀に検索結果で発見することはあったのですが、その時点ではテスト段階だったと思います。では、どのような変化があったのかご紹介します。

Google社員によるウェブマスターオフィスアワーまとめ(2017年10月26日)

2017年10月26日(木)12:00からYouTubeLiveにてGoogle社員によるウェブマスターオフィスアワーが開催された。SEO、SearchConsole、MFI、AMP、検索エンジン最適化スターターガイドなどが今回はトピックとなっている。

初心者でもわかりやすい!SEOとは何なのか?

SEO

SEO初心者の方にそもそもSEOとは何なのか?検索で上位表示させる為にはどのようなことに注意したら良いか?などの疑問に答えたコンテンツです。SEO初心者の方が大事にしなくてはならないことをまとめました。

はてなブロガーに朗報!はてなブログがHTTPS化のスケジュールを発表!

SEO

本日、はてなブログがHTTPS化のスケジュールを発表しました。 HTTPSによる暗号化通信はGoogleが強く推奨していることです。 どのようなスケジュールではてなブログはHTTPS化していくのかわかりやすくまとめました。

サジェストキーワードに強調スニペットが表示されるようになっている!テスト中か?

モバイル検索において、目新しいものを発見したので記事にします。 強調スニペットをご存知でしょうか? 検索結果において非常に目立つスニペットです。 この強調スニペットで表示される内容が検索クエリを入力した際に現れるサジェストキーワードの下に既に…

Google Postsを実際の検索結果で確認できた!

たまたまではありますが、Google Postsを実際の検索結果で発見しましたのでご紹介します! Google Postsに関して詳しく知りたい方は以下のページを確認してください。 ・Googleの検索結果に直接投稿できるGoogle Postsが一般公開か?-海外SEO情報ブログ ・Go…

スニペット内のサイトリンクが変化!セッションに影響するのか?

モバイルのGoogle検索に於いてちょっとした変化を確認しました。 検索結果に表示されるスニペット内のサイトリンクが刷新されています。 テスト段階なのか、正式にローンチされたのか不明ですがどのような形式になっているのかご紹介します。

Google Dance Tokyo 2017が開催されます!

Googleより正式にGoogle Dance Tokyo 2017の開催が発表されました。 私は昨年見事当選し、参加させて頂きました。 内容は検索に関わるセッションがメインではありますが、Googleのプロダクトに関する情報もありました。 また、参加者から質問を事前に募り、…

GeneralGuidelines(検索品質評価ガイドライン)が更新されたがSEOに影響する更新ではない

2017年に入り、再度GeneralGuidelinesが更新されました。 前回の更新は3月14日でしたね。 約2ヶ月での更新になりましたが、今回はどのような項目が更新されたのでしょうか?

ウェブマスターオフィスアワー4月27日(木)まとめ

本日はウェブマスターオフィスアワーが12:00に開催されました。 ほぼ毎月1回開催され、ウェブマスターから質問にGoogle社員が丁寧に回答してくれます。 毎月勉強になるので出来ればライブ視聴することをオススメします! スピーカーは、Google社員の金谷氏…

Yahoo!JAPANのHTTPS化が進行中!

Yahoo!JAPANは取り扱いサービス全体をSSL/TLS化するAOSSL対応を発表しました。 2017年3月を期限として徐々にセキュア化が進んでいます。 まだトップページはhttpの状態ですがだいぶhttps化が進んできています。

ユーザーのことを考えたタイトルの付け方

SEO

今回はウェブサイトのタイトルの付け方について書こうと思います。 タイトルってどう付けたらいいの?って疑問は常々ありますよね。 その疑問に答えます。

GoogleのGeneral Guidelines(検索品質ガイドライン)が更新された!

2017年3月14日にGoogleは検索品質評価ガイドラインであるGeneral Guidelinesを更新しました。 ウェブサイトを運営している以上、Google検索からのユーザー流入は大事です。 SEOの視点でも非常に大事になりますので読むようにしましょう。 ※英語版のみなので…

注目ユーザーに就任しました!ーウェブマスターヘルプフォーラム

読者の皆様へお知らせしたいことがあります。 2017年3月10日(金)にウェブマスターヘルプフォーラムにて「注目ユーザー(RS)」に就任致しました。

SearchConsoleに新しい機能が実装されるのか?

非常に興味深い記事を読んだので紹介します。 先日のウェブマスターセントラルオフィスアワーでSearchConsoleに新しい機能が実装される可能性をGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が語った。 新機能は一体どのようなものなのか?

海外SEO情報ブログの著者である鈴木謙一氏のMFIセミナーに行ってきた!

2月23日(木)に海外SEO情報ブログの著者である鈴木謙一氏(株式会社Faber Company 取締役Independent Contributer)、株式会社Faber Companyの営業部部長である月岡克博氏が登壇した「【2/23緊急開催】モバイルファーストインデックスがもたらすものと、これ…