Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

サジェストキーワードに強調スニペットが表示されるようになっている!テスト中か?

モバイル検索において、目新しいものを発見したので記事にします。

強調スニペットをご存知でしょうか?

検索結果において非常に目立つスニペットです。

この強調スニペットで表示される内容が検索クエリを入力した際に現れるサジェストキーワードの下に既に表示されているのを見つけました。

サジェストキーワードと一緒に強調スニペットの内容が表示される!

実際の画像を見て頂来ましょう。

既往症が検索クエリのサジェストキーワード

既往症の強調スニペット

こちらは既往症を検索したときに表示されました。

では、次です。

改革が検索クエリのサジェストキーワード

改革の強調スニペット

こちらは革命というキーワードを検索したときに表示されました。

どちらも検索結果の強調スニペット内の内容がサジェストキーワードと一緒に表示されていますね。

検索クエリを入力している時点で、知りたい情報が表示されるのは余計な手間がなくて便利だと私は感じました。

今後このような事例が増えるのか、Googleのテスト中なのか正直わかりませんが便利であることに変わりありません。

強調スニペットに表示される為にはどうすれば良いのか

特にこれといった設定やマークアップはありません。

強調スニペットはクエリが質問であるときに検索結果の上部に表示されることが多いです。

また、Googleからの回答ではなく、そのクエリの回答が記載されたサイトから抽出されます。従って、アルゴリズムによるものです。

SEO

強調スニペットに自分のサイトから抽出されたものが表示されれば、多くのユーザーがクリックするでしょう。

アクセスアップという観点では非常にプラス材料になります。

しかし、先述した通り強調スニペットに表示させる技はありません。

検索ユーザーの質問となるクエリに対して正しく簡潔にわかりやすい回答をコンテンツとして用意しておく必要があります。

高品質なコンテンツ制作はこのようなところにも活きてくるのでしょう。