Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

Search Conosle にメインクローラを表示する機能を追加!

Google が無料で提供していて、ウェブサイトのパフォーマンスを確認するのに役立つ「Search Console」。

このツールに、登録サイトのメインクローラが表示されるようになりました。

 2018年3月27日に、Google はウェブマスター向け公式ブログでモバイルファーストインデックスの開始をアナウンスしました。

これまでの簡単な流れ

今思えば、それから1年3ヶ月も経っているのですね。(月日が流れるのは早い(笑))

当時はモバイルファーストインデックスへ移行したあとに、それぞれの Search Console にオプトインの通知が届いていました。

それから新 Search Console のベータ版がリリースされ、正規版となりました。

そして URL 検査ツールを使用すると、クロールした Googlebot の種類が分かるので、ここでスマートフォン Googlebot になっていれば モバイルファーストインデックスへ移行していることが分かるようになりました。

"インデックス カバレッジ"と"設定"でメインクローラがわかるように

まずインデックス カバレッジでどのような表示がされているか確認してみましょう。

1がレポートに使用されているメインクローラです。こちらのツイート内の画像ではスマートフォン用クローラということになります。

2では、モバイルファーストインデックスに切り替わった時期がコメントとしてわかります。

モバイルファーストインデックスに移行していないサイトは次の画像のように表示されているはずです。

Search Consoleのインデックスカバレッジにメインクローラが表示されるようになった

次に"設定"画面です。

モバイルファーストインデックスに切り替わっているウェブサイトは以下のツイート内画像のように表示されます。

こちらをツイートしたのはアニメ菓子の再現料理サイトを運営している"はるか"さんです。はるかさんは再現料理だけではなく、SEO やサイト改善にめちゃめちゃ詳しい方です。今回ははるかさんのツイートを引用させて頂きます。

ツイート内画像を見ると、「概要」のところに「インデックスクローラ スマートフォン用 Googlebot (切替日:2018年8月23日)」と表示されています。

まだモバイルファーストインデックスに移行していないこのブログは?

はてなブログはまだモバイルファーストインデックスに移行していません。

Search Console のインデックスカバレッジにインデックスクローラが表示されるようになった

画像を見ると、「インデックスクローラ パソコン用 Googlebot」と表記されているのがわかると思います。

 

おそらく今後は、新しい Search Console でモバイルファーストインデックスに移行したかの確認が通常になるかもしれません。(旧 Search Console のときは、メッセージが届いていた)

今回のように Search Console 内に表示してくれていた方が良いと思いました。(メッセージだと見逃す可能性あり・・・。)

もし、まだ Search Console で実際確認していない方は是非 Search Console を開いて確認してみてください。

 

そういえば、この記事が100記事目となりました。今後もさらに、 Web 担当者のためになるブログになるよう続けていきたいと思います。

引き続き、宜しくお願いします!