SEO情報格納ブログ -Googleウェブマスター

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

【Google】イノベーションジャパン開始(Google Japan Blogより)

本日よりイノベーションジャパンがスタート!

イノベーションジャパン,ロゴ,画像

Googleによるイノベーションジャパンの目的は、

 「全国各地の中小企業のデジタル化推進を支援することで、地域経済を活性化し、日本経済に貢献すること」

 だそうです。

 

 

日本経済はほとんどが東京に集約されています。

 

多くの議員さんや様々な企業が地域活性化に尽力されているところに「Google」という非常に影響力をもった企業がバックアップに入ることで地域経済をさらに活性化しようとしているのではないでしょうか。

 

このイノベーションジャパンは3つのテーマを柱にしています。

デジタル教育

観光支援

ベンチャー支援

 

デジタル支援

地方のデジタルに関わる人材への教育投資が行われず、さらに企業のデジタル化も進まない現状を改善するのが目的です。

※e-learningやトレーニングセミナー等で支援。

このテーマは愛媛県から推進していくそうです。

 

観光支援

訪日外国人旅行者が日本の魅力により簡単に「出会える」環境整備が目的です。Googleの調査によると2人に1人が出発前にインターネットで情報収集し、滞在中はスマートフォンを情報源をしているそうです。

Googleマイビジネス、YouTubeAdWords等の活用を促すみたいです。

このテーマは京都府から推進していくそうです。

 

ベンチャー支援

企業を目指す人材育成からベンチャー企業の成長加速を目的としています。

人材育成には自治体等が主催するコンテストやハッカソン等のイベントへ企画支援や講師派遣等で支援します。

ベンチャー企業へはデジタルマーケティングプラン立案やコンサルティングを行う予定です。

Google製品を活用し、年間500社の支援を目指しています。

人材育成から企業後の支援まで全てGoogle製品で支援するって素晴らしいですね!

このテーマは広島県から推進していくそうです。

 

企業毎でデジタル化は進んでいるところとなかなか難しいところがあると思います。

デジタルを導入しても活かしきれていない企業も多いことでしょう。

しかし、デジタルを活用できている企業とそうでない企業の生産性は1.5倍も違うそうです。(Googleが実施した調査による

日本は地方のベンチャー企業への支援が乏しいです。

全国各地のベンチャー企業や中小企業がデジタル化することによって今後は大手企業との取引や協業などが今以上にシームレスになるでしょう。

逆に大手企業が今後の新規事業として協業したい中小企業を日本全国で隅々まで探せるかもしれません。

ショッピングサイト的な「Googleモール」や「Googleオークション」などが開発されたらGoogle製品を使い慣れた方は雪崩れ込むかもしれませんね。

 

今後のイノベーションジャパンに期待です!!

 

Google Japan Blog: デジタルの力を、日本中のすべての人に。イノベーションジャパン 本日開始

 

Google,ロゴ,画像