Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

GoogleのURL短縮サービスが終了し、Firebaseへ移行

Googleが現在のURL短縮サービスを終了させると発表しました。(英語)

Web関係の仕事をしている人であれば、Google URL Shortnerを1度は利用したことがあるのではないでしょうか。

非常に利用者が多く、便利なので人気もありました。

しかし、Firebaseへ移行することになりました。

今回は、Firebaseでの設定、活用方法をご紹介します。

目次

GoogleのURL短縮サービスは引き続き利用できるが・・・。

2018年4月13日以降にGoogleのURL短縮サービスを利用したことがないユーザーは今後利用することはできません。

それ以前に生成された短縮URLは、引き続き利用できます。

(適切なURLにリダイレクトされるそうです)

しかし、ここ最近Google URL Shortnerで生成した短縮URLでエラーを散見します。

他の短縮URLサービスを活用するほうが良いかもしれません。

 

また、Google URL Shortnerの管理ツールは2019年3月30日まで利用することが可能です。

引き続き、短縮URLのデータを確認している場合は、それ以降はリンク情報をエクスポートしてFirebaseに移行しなければなりません。

Firebaseで短縮URLを利用する設定などを含む手順

Firebaseでの設定方法などを画像付きでご紹介します。

まずはFirebaseのページに行きます。

Firebase管理画面

「プロジェクトを追加」をクリックします。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その1

「プロジェクト名」と「国/地域」を設定します。

プロジェクト名は自分がわかりやすいもので大丈夫です。

入力が終わると自動でバンドルIDが生成されますので、コピーしておいてください。

後ほど使用します。

それでは「プロジェクトを作成」をクリックしてください。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その2

これで新しいプロジェクトの準備が完了しました。

そうすると、以下の管理画面にいけます。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その3

項目の下のほうに、「Dynamic Links」がありますので、クリックします。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その4

ここで、「え?アプリ?」と思うかもしれませんが気にしないでください。

Androidのほうは設定がいまいちわからなかったので、短縮URLだけであれば「iOS」を選んでください。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その5

ちなみに、こちらがAndroiddeの設定初期画面です。こちらのほうがわかるという方はこちらを利用してください。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その6

それでは、iOSに話を戻します。

iOS バンドル IDに先ほどコピーしたものを貼り付けてください。

できたら、「アプリの登録」をクリックしてください。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その7

ここは無視できますので、ファイルのダウンロードはしなくて良いです。

Xcodeを利用しているのであれば、ファイルをダウンロードしてルートに追加してください。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その8

ここも無視して大丈夫です。「続行」をクリック。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その9

ここも無視です。「終了」をクリックしてください。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その10

これで基本的な部分は完了です。無視できる部分が多かったので、特に負担はなかったのではないでしょうか。

それでは、短縮URLの生成に進みます。

「スタートガイド」をクリックしてください。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その11

「新しいダイナミック リンク」をクリック。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その12

ここまで来たら、もうなんとなくでもいけます。

短縮URLドメインは固定ですが、右側にある白抜きの部分は編集できます。

「次へ」をクリックしてください。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その13

ディープリンク URLという部分に、絶対パス短縮URLのリンクを入力してください。

ダイナミック リンク名には、ご自身で管理しやすい名称を設定してください。

終わったら「次へ」をクリックします。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その14

今回、僕は自身のTwitterプロフィールへの短縮URLを作ってみました。

3番まで進めば、右下の「ダイナミック リンクを作成」が青くなってクリックできるようになっているので、iOS用のリンク動作の定義・Android用のリンク動作の定義・キャンペーントラッキング、ソーシャルタグ、詳細オプションが不要な方はそのままクリックしてください。

Firebaseで短縮URLを作るための手順その15

これで、短縮URLの完成です。

今回作成したURLがこちらです→ https://qqc73.app.goo.gl/u9DC

Firebaseで短縮URLを作るための手順その16

ここで生成した短縮URLのクリックなどのデータを確認したい場合は、対象URLの欄をクリックすると上の画像のような表示になります。

まとめ

Firebaseで短縮URLのプロジェクトを作成してみましたが、正直面倒くさいです。(笑)

ただ、短縮URLを作りたいだけならBitlyURX.NUなど他の短縮URLサービスを利用したほうが良いでしょう。

Firebaseを試しに触ってみたいという方は、是非やってみてください!