読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO情報格納ブログ -Googleウェブマスター

SEO施策やGoogle、SNSの情報を配信し、格納していくブログです。

Google Duoが配信された!Android版、iOS版両方とも確認済み!

このエントリーをはてなブックマークに追加

とうとうGoogle Duoが配信されました。

早速、インストールしてみました!

 Google Duoとは

簡単に言うと、ビデオ通話です。

しかし、Googleには珍しくGoogleアカウントが必要ないところがひとつの特徴です。

Google Duoをインストールしていれば連絡帳に入っている人と気軽にビデオ通話できます。

 

Google Duoの特徴

  1. Googleアカウントが必要ない
  2. Google Duoがインストールされていれば使用できる
  3. ネットワーク回線が弱くてもスムーズに繋がる
  4. 自動的に解像度が落ちる
  5. バイルデータ通信とWi-Fi通信が自動的に切り替わる
  6. ノックノック機能が搭載されている
  7. エンドツーエンドで暗号化されている

https://3.bp.blogspot.com/-1HHinG6TPU4/V7KPa5LN-nI/AAAAAAAAPfE/URKTHSmrFzo9qKWlpYHKp2F3FnhJyXyNQCLcB/s640/image00.gif

Android版の配信証拠画像

GoogleDuoのAndroid版インストール画面

 

iOS版の配信証拠画像

GoogleDuoのiOS版インストール画面

 

ノックノック機能

ノックノック機能とは、着信時に相手の顔が見れる機能です。

音声通話だと顔が見えないのでいきなり重い話をされることも・・。

しかし、この機能があれば通話前に相手がどのような心境、状態で電話をかけてきたかがすぐに分かります。

また、相手の電話帳に自分の携帯番号が登録されていないとノックノック機能がオンになっていても事前に画像が表示されることはありません。

 

 

このGoogle Duoでビデオ通話が広く普及することになると思います。

日本人としてはちょっと恥ずかしい部分がありますが、欧米では音声通話よりもビデオ通話が主流になりつつあるので、相手の顔を見て会話することが常識になるかもしれませんね!

 

あとは、Google Alloがいつ配信されるか楽しみです。

 

 

 

広告を非表示にする