Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

サイトマップって何?

久しぶりのブログ更新です(笑)

 

サイトマップとは

 

サイトマップとは、Googleやその他の検索エンジンにサイトのコンテンツ構成を伝えるファイルです。

 簡単に言うと、サイト構成を紹介するファイルです。

 

サイトマップを使用することによって、動画や画像など特定タイプのコンテンツに関するメタデータGoogleに提供することができます。

 

Googleが例として挙げているものをご紹介します。

サイトマップの動画エントリで、動画の再生時間、カテゴリ、年齢制限のレーティングなどを指定できます。

サイトマップの画像エントリには、画像のテーマ、タイプ、ライセンスなどを指定できます。

 

ここで注意点です!

以下はクローラが検出出来ない可能性がありますので気をつけてください。

 

・サイトのサイズが非常に大きい。

 ・サイトにどこからもリンクされていない、または適切にリンクされていないコンテンツページのアーカイブが大量にある。

 ・サイトが新しく、外部からのリンクが少ない。

 ・サイトでリッチメディアコンテンツを使用している、サイトがGoogleニュースに表示されている、または他のサイトマップ対応アノテーションを使用している。

 

Googleはクロールのスケジューリングを設定している為、Search Consoleからサイトマップを使用したからといって必ず全てを確認し、インデックスしてくれるわけではありませんので、その場合は我慢してクローラが来てくれるのを待ちましょう!!

 

サイトマップの送信方法

 

Googleアカウントは持っているのを前提でお話します。

 

Search Consoleにアクセスしましょう。

 

サイトマップを送信したいサイトURLをクリックすると、ダッシュボードに移動します。

左側にあるカテゴリで「クロール>サイトマップ」と進んでください。

f:id:rsyn0324:20160719190324j:plain

※この画像だと赤字のところです。

 

右上に以下の画像のようなボタンが出ていますのでクリックしてください。

f:id:rsyn0324:20160719190500j:plain

 

そうすると、以下のようなものが表示されます。

f:id:rsyn0324:20160719191043j:plain

 

右側のボックス内に、「sitemap.xml」を入力して送信ボタンを押下して頂ければ

数時間後(早ければ数分後)にはインデックスされます。

※最初は「保留」と出ますが焦らないでください。

※「sitemap.xml」でエラーがもし出たら、「sitemap_index.xml」で再度送信してみてください。

 

これを実施しないで、Googleがいつまでもインデックスしないという事例もありますので、モバイル対応した、301リダイレクトを設定したなどサイトに変更が発生して早めにクローラに見てもらいたい時に使用するようにしましょう。