SEO情報格納ブログ -Googleウェブマスター

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

ウェブマスターオフィスアワーQ&A┃2016年12月22日

先週になってしまいますが、2016年12月22日(木)12:00からYouTubeLiveにて「ウェブマスターオフィスアワー┃Japanese Year-end Webmaster Office Hours」が開催されました。

今回が2016年最後のウェブマスターオフィスアワーとなります。

今回も僕は質問を事前に投稿させて頂き、採用して頂けました!

(金谷さん、長山さん、あんなさん ありがとうございます!)

 個人的に気になったQ&Aだけを書いていきますので、全部知りたい方はYouTubeで確認してください。

バイルファーストインデックス(MFI)のQ&A

バイルページにないコンテンツ

Q:モバイルファーストインデックス(MFI)でモバイル用ページが評価対象となるとのことですが、同じURLでPC用ページにしかないコンテンツ(テキストやリンク)がある場合で、モバイル用ページにそのコンテンツを移す(初期非表示を含め)対応をしたほうが良いでしょうか?

バイル用ページにないコンテンツは優先度が低くてそのようにしていますが、関連するテキストやリンクが含まれています。

 

A:モバイル用ページを用意するのであればきちんと作成したほうが良い。

 

URLの長さとランキングの関係

Q:Google検索エンジン最適化スターターガイドに、不要なパラメータやセッションIDを含んだ長すぎるURLは使わないとありますが、MFIにおいて、URLの長さがランクにより影響することは有り得ますでしょうか。

 

A:影響は無いと思う。長いURLはクローリングやインデクシングに関わってくる問題である。

Googleは、トラッキング等でパラメータやIDが必要なことは理解している。canonicalをきちんと確認することをオススメする。

 

スマホページの構造化データ

Q:現状PC向けページには構造化マークアップはありますが、スマホページにはありません。そのため、スマホページにも構造化マークアップを追加することを検討しています。

その際、スマホページではパンくずリストなど一部コンテンツを省略しているのですが、PCと同じ内容でマークアップをしても良いでしょうか?

それともスマホページのコンテンツ通りにマークアップをすべきでしょうか?

 

A:基本的にスマホページに合わせてマークアップするのが良い。

パンくずリストはPCページでは表示しているが、スマホページではUX上、設置していないということはGoogleは知っている。

Googleでもどのように評価していくかを話し合う検討をしている。

 

省略コンテンツの評価

Q:PCページでは存在している「内部リンク」が、MobileページではUX観点であえて省略している場合、この省略している内部リンクの評価は、MFI後でも今までと全く同じ内部リンクの評価になりますか?

 

A:評価されない。

 

クローラビリティ向上のヒント

※これは僕が投稿した質問です。

 

Q:Google大好きです!

クローラビリティ向上に重要なチェック項目が

あれば教えてください。

 

A:検索エンジン最適化スターターガイドに書いてある、URL構造・サイトマップ発見への配慮・httpリクエストでレスポンスをきちんと返せるようにサーバーを整える・robots.txtで変なところをdisallowしないこと。

PWAのブログ記事がある。この記事内のベストプラクティスは普通のサイトにも当てはまることが多いのでよく読むように。

 

Search Consoleデモアカウントは?

※こちらも僕が投稿した質問です。

 

Q:Googleアナリティクスにはデモアカウントがありますが、Search Consoleでもデモアカウントを作成する予定はありますか?

 

A:作成予定は無い。 

※長山氏からは「デモアカウントはCoolだと思う。検討してみても良いかも。」とお言葉を頂きました。

 

以上、僕が気になった及び僕が投稿したQ&Aです。

 

Googleからのお知らせ!

Inhouse SEO Meetup

https://www.facebook.com/events/1822269681362965/

日時:2017年2月8日(水)19:00~22:30

会場:未定

 

Googleバイル検索最新情報 モバイルユーザーに快適なモバイル体験を」

イーコマースEXPO

http://www.ecommerceexpo-japan.com/

日時:2017年2月15日(水)15:00~15:45(Google金谷氏のセッション)

会場:東京ビッグサイト

 

以上です。

 

ウェブマスターオフィスアワー全内容を確認したい人は・・・

YouTubeで全内容を閲覧することが可能です。

気になる方は是非観てください!

www.youtube.com