Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

サイトマップ、MFI テストツールのエラー解消、ドメインについて

2018年9月27日に毎月恒例のウェブマスターオフィスアワーが YouTube で公開されました。

今回も気になったQ&Aを書き残しておこうと思います。

Google の hangouts

リニューアル後のサイトマップ移行作業

以前、ウェブマスターヘルプフォーラムにて、「移行を急ぎたいなら、前の URL をサイトマップに記載して送信するという裏ワザが使えます。」というトピックが上がっており、こちらを試しに実践しております。Search Console からは警告が出てしまっているのですが、こちらは有効な手立てなのでしょうか?

同一 URL でのサイトの移転のようです。旧サイトマップを一緒においておくことで、旧 URL は存在せず、新 URL になったことを Google に伝える裏ワザと言えば裏ワザです。Search Console でどの項目でどのようなエラーなのかわかりませんが、インデックスカバレッジなどでエラーが表示されるでしょう。上記のことを行っているので起こるべきエラーなので特に大きな問題はないでしょう。
ただし、旧 URL から新 URL へのリダイレクトが出来ているのが前提条件なので、リダイレクトミスがあると、どちらが原因かわからなくなるので注意しましょう。

URL 検査ツールの要望

Search Console の URL 検査ツールに関する質問(要望)です。大規模サイトの場合、インデックス状況を調査したいページが多量になりがちです。一度に数千 URL 調査できる API などがあれば大変助かるのですが、計画はされているのでしょうか?

将来のことについてはお話できないです。ただ、このような要望があったことは Search Console チームに伝えたいと思います。というよりも、もう伝えました(笑)

モバイルフレンドリーテストのエラー

前回ご質問させて頂きましたが、モバイルフレンドリーエラーに関する質問となります。モバイルフレンドリーテストツールでは合格するのに、サーチコンソールではステータスエラーとなっております。前回、CSS の読み込みが原因と思い、改善し CSS の読み込みエラーに関しては解消しましたが、依然ステータスエラーが残っている状態でしたので質問を送りました。
1.サーチコンソールのエラーとモバイルフレンドリーテストツールのどちらを正として判断すれば良いでしょうか?
2.サーチコンソールが正の場合、エラーによる検索結果の表示への影響はどのようなことが考えられますでしょうか?
3.サーチコンソールが正の場合、エラーの解消方法についてご教授願えれば幸いです。

URL は以前頂いていたので確認しました。現在はほとんど解消されています。残りは次回のクロールで解消されると思います。

小さい画像に alt は必要?

画像の alt に関しての質問です。20 x 20ピクセルといった文字が書かれた小さいアイコンなんですが、alt="" に記述したほうが検索エンジン的によろしいでしょうか?

検索エンジン的にという意味が良くわからなかったのですが、alt に何か記述して良くないことはほとんどないので、気になるのであれば記述しましょう。

サブドメインとサブディレクト

2007年ぐらいの Pubcon でマット・カッツさんが Google ではサブドメインはサブディレクトリと同様の扱いをするような発言があったと思います。(かなりあやふやな記憶です・・)こちらは今でも変わらないのでしょうか?

サブドメインはルートドメインと並列であり、サブディレクトリはルートドメイン配下になるので、そもそも位置付けが違います。ただし、新しいサイトを作るのであれば、ユーザーにとってどうか、管理上どうなのかそういう視点を大事にしてみてください。

表示速度とユーザーの見やすさ、どちらが大事?

8月1日のコアアルゴリズムのアップデートによって、弊社で運用しているメディアの検索順位が急激に落ちてしまいました。それをきっかけに現在サイト構造はもちろん、メディアとしての質やユーザーにとっての価値を改めて検討し直しているところです。
■AMP と通常ページについての質問 私はメディアの UI/UX 改善を主に担当しており、ユーザーに情報をわかりやすく伝わるよう、早急にサイト改善を進めています。
改善しているのは通常ページですが、Google が推奨している AMP ページは装飾が最小限になるため、どうしても通常のページよりも見づらくなってしまいます。表示スピードという面では確かに AMP の方がよいのかもしれませんが、読みやすさ、わかりやすさという面では通常ページのほうがよく見えるため、ユーザーにとってどうするのがベストなのかわからなくなってきました。※AMP についてはまだ勉強不足ではあります。
Google としてのご見解やアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。

UI/UX でいうと、表示スピードはとても重要だと思います。AMP の表現力は上がってきており、EC サイトを全て AMP で表現できるぐらいに。メディアサイトということであれば、機能がそろっていればいけるのではないでしょうか。ただ、CMS に組み込まれているテンプレートを使用しているのであれば、表現したいデザインが表現できないかもしれませんね・・・。

まとめ

今回はよくある質問が多かったと感じました。それだけサイト担当者のみなさんはより良いコンテンツを作っていこうと考えているのでしょう。

AMP については現在のテンプレートが AMP にマッチしているか確認が必要です。ワードプレスプラグインで簡単に AMP を実装することができるようになりましたが、思い描いているデザインに近づけるには勉強が必要です。

でも、AMP でも同じようなデザインを表現できたらすごく嬉しいですよね!AMP にチャレンジするかたはトライ&エラーで頑張っていきましょう!

youtu.be

www.ampproject.org