Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

注目ユーザーに就任しました!ーウェブマスターヘルプフォーラム

読者の皆様へお知らせしたいことがあります。

2017年3月10日(金)にウェブマスターヘルプフォーラムにて「注目ユーザー(RS)」に就任致しました。

Googlebotくん

 ウェブマスターヘルプフォーラムとは

ウェブマスターヘルプフォーラムとは、Googleが提供するウェブサイト管理者の疑問などを解決する場です。

ちなみに利用料は無料です。

質問者が投稿した質問にウェブマスターのエキスパートが解決に導いていきます。

Google社員がたまに登場しますが、基本的には出てきません。

ユーザー同士の助け合いが目的なのです。

投稿する際にはルールがありますので事前に読んでください。

また、質問する方にお願いしたいことがあります。

出来ればですが、URLの提示をお願いします。これがあるのと無いのとでは解決までのスピードが違います。そのまま投稿するのが難しいのであれば短縮URLを活用してください。

注目ユーザー(RS)とは

注目ユーザーとは、このヘルプフォーラムでサービスに関する知識を習得中のユーザーという位置付けになります。

日頃からたくさんのユーザーを手助けすることで候補に挙がります。

私は2016年7月にこのヘルプフォーラムに参加(登録)しました。

なんだかんだ9ヶ月も活動していたんだなぁと改めて思いました。

ちなみに、RSとはRisingStarの頭文字をとったものです。

ウェブマスターヘルプフォーラムで注目ユーザーの志賀亮佑



こんな感じにGoogleアカウントの画像にバッジが付与されます。

注目ユーザー(RS)の先には・・・

トップレベルユーザーである、トップコントリビューター(TC)になることができます。

対象のプロダクトに精通しており、注目ユーザー同様に積極的にヘルプフォーラムで活躍されている方ですね。

私もいつかはTCになりたいと考えています。

どのようなヘルプフォーラムがあるのか

数種類のヘルプフォーラムがありますので、何か不明点があれば適切なフォーラムで質問を投稿してみ

 

ましょう!

・ウェブマスターヘルプフォーラム

GoogleChromeヘルプフォーラム

YouTubeヘルプフォーラム

Google検索ヘルプフォーラム

Googleアナリティクス公式コミュニティ

Googleマイビジネス公式コミュニティ

まだあるのですがこのぐらいにしておきます。

また、G SuiteとPicasaについては現在閲覧専用となっており、質問を投稿することは出来ません。

フォーラム一覧はこちらから→Googleプロダクトフォーラム

今後の意気込み

先にも書きましたが、今後も質問者の皆様に適切な回答が出来るよう頑張っていきます。

また、正直自分には苦手な分野もありますのでそこは投稿せずに勉強の為、閲覧のみにします。

献身的に活動していき、いずれはトップレベルユーザーになりたいです!

今後も宜しくお願いします!