読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO情報格納ブログ -Googleウェブマスター

SEO施策やGoogle、SNSの情報を配信し、格納していくブログです。

SearchConsoleはインフラストラクチャの更新中!

Search Console アップデート
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、SearchConsole内の「サイトへのリンク」を開いたらGoogleからの注釈が表示されていた。

内容は、SearchConsole全体で更新作業を実行しているらしい。

よって、現在表示されているレポートのデータがこの先変化するだろう。

 どのような表示がされているのか

画像を見て頂くのが一番早いだろう。

インフラストラクチャの更新案内

 

1月22日と記載がある。

しかし、3日前(本日は1月25日)にこのような注釈は無かったと思う。

※1月22日に表示されていたのであれば、私の確認漏れです。

 

どの範囲に影響がありそうか

上記の画像には「データが変わる可能性があります。」とも記載されている。

この注釈は他にも、検索での見え方内の「構造化データ」「HTMLの改善」、検索トラフィック内の「内部リンク」「インターナショナル ターゲティング」「モバイユーザビリティ」、Googleインデックス内の「ブロックされたリソース」、クロール内の「クロールエラー」に表示されている。

 

恐らくこの範囲のデータを更新しているのだと思います。

 

データ更新内容の詳細

詳細についてのリンクもある。

確認してみると以下の画像のように表示されました。

インフラストラクチャ更新詳細内容

内容は、「Search Consoleはインフラストラクチャの更新を実行しており、今後数週間にいくつかのレポートにデータが記録されることはありません。(検索アナリティクスには影響ありません)ご理解とご協力をいただき、まもなくロギングを再開してください。」とのことです。

※日本語訳には「Google翻訳」を使用しています

 

今はデータが更新されるのを待つしかなさそうです。

必要であれば現在のデータを保存しておくことをオススメします。

 

 

広告を非表示にする