Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

ついにモバイルファーストインデックスがロールアウト!でも慌てることは何もない!

約1年半前からモバイルファーストインデックスのテストをGoogleは実施してきました。

そして、ついにモバイルファーストインデックスのロールアウトをGoogleが発表しました。

モバイルファーストインデックス

モバイルファーストインデックスに移行したサイトにはSearch Consoleに通知を送ってくれる

昨年のGoogle Dance Tokyoで、Gary Illyes氏がモバイルファーストインデックス(以下、MFI)に移行したサイトにはSearch Consoleにオプトイン・オプトアウトの導入を検討すると言っていました。

最終的にSearch Consoleで通知するという結論に至ったのでしょう。

 

僕は通知は不要だと考えています。

MFIはランキングに影響することではなく、インデックスの収集方法を変えるだけの話です。

Googleを見てコンテンツ制作している方は驚くかもしれませんが、ユーザーを見てコンテンツを制作している方であれば通知があろうがなかろうが関係ないです。

 

また、この現代でモバイルデバイスの普及率はPCをはるかに超えており、モバイルページがないほうが不自然に感じるくらいです。

PCページだけではなく、モバイルページも制作するのがもっともユーザーの為になるはずです。

ユーザーのことを考えてコンテンツを制作しているのであれば、モバイルに注力しているのは必然でしょう。

要するに、モバイルフレンドリーなサイトにしましょうってことです。

Rolling out mobile-first indexing - Google Webmaster Central Blog

モバイルファーストインデックスのベストプラクティス

GoogleMFIのベストプラクティスページを用意してくれています。

モバイルページを制作しようとしている方は必ず読むようにしましょう。

ページスピードは改善しよう

ページの読み込み速度がまだ改善できていないのであれば、優先的に改善することをおすすめします。

こちらはモバイル検索のランキング要素に組み込まれることが決定しています。

依然としてコンテンツの質が高ければ、表示速度が遅くても上位表示することを発表していますが、コンテンツの質と併せてページスピードも改善すれば、モバイルユーザーをより多く獲得できる可能性が広がります。

ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します - Google ウェブマスター向け公式ブログ

 

このブログのSearch ConsoleへはまだMFIの通知が届いていないので、どのようなメッセージが届くか楽しみでもあります。

また、来週はGoogle Dance Tokyo 2018が開催されます。LTも発表されて楽しみです。

このブログを1回でも読んだことがある方にお会いできたら嬉しいです。(笑)