Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

Google Postsを実際の検索結果で確認できた!

たまたまではありますが、Google Postsを実際の検索結果で発見しましたのでご紹介します!

Google Postsに関して詳しく知りたい方は以下のページを確認してください。

Googleの検索結果に直接投稿できるGoogle Postsが一般公開か?-海外SEO情報ブログ

Googleへの投稿Googleマイビジネスヘルプ

目次

Google Postsが表示された検索クエリは「スプラトゥーン」!

本当にたまたまなんですが、個人的にスプラトゥーンが好きで何気なくGoogleで検索したら遭遇しました(笑)

Googleの検索結果に表示されたGooglePosts

こちらが実際の検索結果のキャプチャです。

ルーセル形式のYouTubeへのリンクかと思っていたのですが、「共有」というボタンを発見して初めて気づきました。

共有ボタンをタップすると「Facebook」「WhatsApp」「Twitter」「Google+」「メール」「URLのコピー」と6種類の共有方法の選択肢が表示されます。

検索結果から直接ソーシャルメディアに投稿できるのは便利ですね。

もしかしたら検索結果からソーシャルメディアなどに共有された回数などがランキングアルゴリズムのシグナルの1つになったりするのでしょうか?

Google Postsはどのようなページなのか

GooglePostsにアクセスしたページ

アクセスして見ると「posts.google.com」というURLに遷移しました。

これでGoogle Postsであることが判明しました。

また一番古い投稿はいつなのか確認すると、2017年6月8日まで遡れました。

 

記事の最初にリンクで触れましたが、Googleマイビジネスが関わっています。

検索結果の表示としては一般ユーザーは若干スルーしそうにはなりますが、目には止まるでしょう。

また、投稿者側としては検索結果に直接投稿できるプロダクトとして今後注目を集めていきそうです。

今後どのようなGoogle Postsが表示されてくるのか個人的に楽しみです!