Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

【MFI】PCページに向いているバックリンクを修正する必要なし

TwitterGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がモバイルファーストインデックス移行後にバックリンクの修正について言及しました。

どのような発言をしたのかご紹介します。

f:id:rsyn0324:20180415194500p:plain

PCとSPページが別々のURLであっても、バックリンクの修正をする必要はない

Googleのジョン・ミューラー氏はMFIに移行してもリンクの修正は必要ないと発言しました。

GoogleはPCへのリンクでも、モバイルへのリンクでもひとつのリンクとして処理をするようです。

従って、PCとSPで別々のURLとしてウェブサイトを構築していてもリンクの修正をする必要はないということです。

レスポンシブウェブデザインや動的な配信(ダイナミックサービング)ではPC・SPは同一のURLなので気にする必要はありません。

Googleがレスポンシブウェブデザインを推奨する理由

レスポンシブウェブデザイン(RWD)

レスポンシブウェブデザインはMFI移行に伴って何か作業をする必要がありません。

PCページでもSPページでも同一のHTMLで構成されているので、コンテンツに差異が基本的にない為です。

動的な配信(ダイナミックサービング)

動的な配信だと、デバイスによって異なるコンテンツを配信することが可能です。

この場合、PCと同様のコンテンツをモバイルデバイスでも表示する必要があります。

コンテンツが不足しているとその分は評価されなくなります。

別々のURL(セパレート)

別々のURLで構成されたサイトの場合、よくあるのがモバイルページでコンテンツを省略しているケースです。

動的な配信でもお伝えしましたが、PCページにはあるコンテンツがモバイルページで省略されているとGoogleは評価できません。

 

モバイルファーストインデックスでは、Googleはモバイルページをクロールしに行きます。

PCページもモバイルページも同様のコンテンツを表示して、Googlebotがアクセスできる状態にしておけば、きちんと評価してもらえるでしょう。

レスポンシブウェブデザインはコンテンツやリンクの構成をサイト管理者は気にしなくて済むので、Googleは推奨しているわけです。

まとめ

PCページにバックリンクがつくことはよくあることです。

モバイルファーストインデックスに移行しても、Googleでは適切に処理してもらえることがわかったのは、多くのサイト管理者にとって有益な情報でした。

動的な配信や別々のURLで構成されたサイト管理者は、サイト内で確認することがいくつかあるので確認しておきましょう。

モバイルファーストインデックスに関するおすすめの方法