Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

画像のaltにタイトルタグの内容を設定するのは良いのか?

気になるツイートを発見しました。

ユーザーの質問にGoogleのジョン・ミューラー氏回答したものだが、回答に違和感を感じたので紹介します。

パソコンとデスク

画像のaltにタイトルタグの内容を設定すると重複。しかし問題はない 

まずはそのツイートを見てみましょう。

ジョンは「重複だ。しかし、問題はない。」と発言しています。

僕は違和感を感じる

ジョンは問題ないと発言したが、僕は違和感を感じます。

本来、altには画像の内容を適切に説明する文言を入れます。

タイトルに設定した文言が、コンテンツ内に出てくることは特に問題を感じないのですが、本当にこれで良いのでしょうか?

確かにタイトルタグの内容をメイン画像のaltに設定しているWebサイトはよくあります。

僕の考えですが、これは適切ではないと思います。

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドでは、

おすすめの方法
簡潔でわかりやすいファイル名と alt テキストを使用する最適化の対象となるページの他の部分と同様に、ファイル名と alt テキストは短くてわかりやすいものが適しています。

と、Googleは説明しています。

タイトルタグは、ページの内容を簡潔にかつユーザーが一目でわかるものを設定します。

ある意味ページ全体を象徴するものです。

これとメイン画像の説明が同じものというのは、ただの手抜きであり、ユーザーのためになっていません。

スクリーンリーダーなどを利用しているユーザーにとっては、何の画像かもわかりません。

僕は「問題」がないというよりも、ユーザーのためになっていないと考えます。