Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

Google 検索に新しい「もっと見る」!これはテスト?

Google 検索で新しい発見があったので記事にします。

バイスは Pixel3 で、OS のバージョンは Android 9.0 です。

Chrome アプリや iOS では表示されなかったのですが、Google 検索アプリで表示されました。

新しいもっと見るとは?何が表示されるの?

まずは画像を確認してください。

Google 検索アプリで新しい"もっと見る"が表示されている

画像下部に「もっと見る」が表示されているのが確認できますね。

もっと見るをタップすると、以下のようにサイト内の別ページや他サイトの関連性がありそうなページが10件表示されます。検索結果に戻らないで別ページに移動できます。

Google 検索アプリでもっと見るをタップした後

便利なのか?不便なのか?

僕は便利だと感じました。自分の検索意図とマッチしていないページだった場合、検索結果に戻って別のページを見に行きます。

この機能があれば、検索結果に戻らずに次のサイト(ページ)に移動できるからです。

また、検索キーワードを変えると、違うページが10件表示されるので、検索キーワードに対して関連性が高そうなページが表示されることも確認しました。

Google はテスト中?

Android 端末の Google 検索アプリでのみ確認できたので、Google はテスト中であると想定しています。僕は便利な機能であると感じたので、是非ローンチしてほしいと思います。