Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

【全ユーザーへローンチ済】Googleがモバイル検索で「もっと見る」のテストを実施している

GoogleのDanny Sullivan氏がTwitterで、多くのモバイルユーザーに対して、新しい検索結果のテストを拡大して実施していることを発言しました。

偶然ですが、僕はテストユーザーに当たっていましたので、画像やGIF付きでどのような検索結果かご紹介します。

【更新】2018年4月12日

Googleがモバイル検索において、正式に「もっと見る」をローンチしたことを発表しました。

 iOSAndroidChromeなどの主要ブラウザで「もっと見る」が利用できるようです。

iOSChromeではまだ利用できません)

ただ、一部のAndroid端末で「もっと見る」をタップして以前でいう2ページ目以降のサイトを閲覧したあとに検索結果へ戻ると検索結果TOP(以前でいう1ページ目)に戻ってしまう現象を確認しております。

こちらはGoogle社員にエスカレーション済みですが、Google社員の端末では再現できなかったとのことでした。

他にもこのような現象に遭遇した方がいましたら是非教えて頂きたいです。

 目次

GoogleのDanny Sullivan氏が検索結果でのテストを発言

Googleが新しい検索結果のテストを実施しているのを確認しました。

今回のテストは以前から何回か海外で確認されていたものです。

Danny Sullivan氏のTwitterでは以下のように発言しています。

多くのユーザーにテストを展開している。

注:筆者の翻訳です

質問をした人は海外の人で、海外では「More results」と表記されているのがわかります。

このテストは日本でも実施されており、幸運にも僕はテストユーザーになっていました。

検索結果の「次へ」が無くなり、「もっと見る」へ

では、どのようなテストが行われているのか画像付きでご紹介します。

iOSのGoogle検索結果
こちらはiOSで「SEO」と検索した際の検索結果です。
「もっと見る」というボタンがあるのに気づくと思います。
AndroidのGoogle検索結果
こちらはAndroidで「SEO」と検索した時の検索結果です。
アカウントが同じなので、iOS同様に「もっと見る」が表示されているのがわかります。
では、この「もっと見る」をタップするとどうなるのでしょうか?
タップすると、その下に今まででいう検索結果2ページ目が表示されます。

f:id:rsyn0324:20180409234358g:plain

 GIFの方がわかりやすいと思ったので作ってみました。(笑)

このように、「もっと見る」をタップすると今までは2ページ目、3ページ目と遷移していたのが、検索結果1ページ内でドンドン下へ展開されるようになります。

2ページ目以降から戻るときには、スクロールすれば戻れるので非常に便利だと僕は思います。

これは早く本番実装されることを望みます!

2ページ目、3ページ目という概念が無くなるかも

今回ご紹介したように検索結果が下方向へ展開する形式を全ユーザーに展開した場合、そもそも何ページ目という概念が無くなるでしょう。

「もっと見る」はウェブサイトでいう「続きを読む」に相当します。

要するに、クエリの検索結果が1ページに集約しており、必要なユーザーだけが「もっと見る」をタップしていくことになります。

SEOに関わっている場合、よく検索順位を計測していることがあると思います。

この仕様になった場合は正確に順位計測はできるのでしょうか?

僕は順位計測ツールを使用していないのでわかりません。(笑)

 

何はともあれ、非常に良いテストだと思いますので、早く全ユーザーに展開されることを期待します。