SEO情報格納ブログ -Googleウェブマスター

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

ChromeアプリがAMPに対応-Google

iOSChromeアプリがAMPに対応しました。

AMP

 

  

AMPとは

AMPに関しては過去記事がありますのでそちらをご覧下さい。

 

seo-ryosukeshiga-google.hatenablog.com

 

seo-ryosukeshiga-google.hatenablog.com

 

これでiPhoneChromeアプリからAMPに対応したニュース記事やレシピなどが閲覧できます。

※因みにAndroidは既に対応しています。

 

AMPに対応したコンテンツは高速で読み込むので非常にスムーズでストレスフリーです。

 

なぜChromeアプリがAMPに対応したのか

Googleアプリは以前からAMP対応していたのでなぜ今さらChromeアプリでも?

と感じるかもしれません。

私見ですが、やはりGoogleは現在「モバイル」というカテゴリーに注力しています。

バイルフレンドリーもそうです。

スマートフォンからの検索頻度が非常に増えている現状があり、ユーザーに最高の検索体験を提供したいのだと感じます。

これは非常に素晴らしいことです!

私としては、スマートフォンによる検索が今後どこまで進化するのか興味があります。

 

SEO視点では

今回、SEOという視点では「ニュース」、「ブログ」、「レシピ」でサイトを運営している方や企業に利点があります。

AMPに対応することによって、カールセルに最新情報が掲載されればユーザーの目に留まる機会が増えるでしょう。

そこからの流入がサイトへのエンゲージメントを高めると思います。

ただし、ユーザーが求める品質の高いコンテンツを掲載し続ける努力が必要なのでそこを忘れないようにしましょう。

 

今後もSEO情報格納ブログを宜しくお願い致します!