Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

Search Console内のインデックスステータスが増加しない件についてGoogleのGary Illyes氏に聞いてみた!

現在、サイトの記事を追加してもSearch Console内のインデックスステータスが更新されない(インデックス数が増加しない)件について、Googleのゲイリー・イリェーシュ氏(Gary Illyes)から回答を得ることができた。

 Googleインデックス内インデックスステータスのインデックスに登録されたページは現在調査中である

2016年7月中旬から運営サイトの記事を追加してもインデックスステータスのインデックスに登録されたページ数が横ばいの状態が続いている。

これに関してGoogleのゲイリー氏に聞いてみたら以下のような回答を頂きました。

 

 和訳:それ(インデックスステータスのこと)には現在、障害が発生している。Googleはその障害を知っている。専門チームにて調査中である。申し訳ない。

※個人的な和訳です。

 

Googleはやはりこの障害をきちんと認識していました。

調査が完了し、直るまで待ちましょう!

 

インデックス数はどこで確認すれば良いの?

では、現在のインデックス数はどこで確認すれば良いのだろうか?

これに関してはGoogleの長山氏から回答を頂きました。 

 

 

 

 実際、検索して確認しても良いですし、「site:サイトURL」コマンドである程度のインデックスされている数を確認しても良いです。

正確な数を調査するのであれば前者、おおまかな数の確認であれば後者の方法で私は良いと思います。

どちらの方法でもインデックスされているのが確認できればGoogle長山氏の個人的な見解としては特に問題はないみたいです。

 

私個人としては、サイトマップの「インデックスに登録済み」の数が増えていれば問題ないかなと考えています。

※記事を削除すれば当然減りますのでご注意ください。

 

いつSearch Consoleが直るのか?

それはGoogle内の実際修繕に向き合ってるエンジニアにしかわからないです。

我々にできることは、「直るのを待つ!」ということだけです。

 

※追記※

現在はGoogleの修正が完了したみたいで、インデックスステータスの数値が反映されています。

08.24.2016

AM1:28