Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

AMPの構造化データは必要ない!?

Googleのジョン・ミューラー氏がGoogle+でAMPの構造化データについて言及しました。概要としては、AMPのステータスレポートが更新されたとのことです。

 

AMPの構造化データが将来的に必要なくなる?

今現在は構造化データは必要です。

しかし、将来的には必要なくなるとのこと。

現在は、まだプロジェクト(試験的な)段階であり、本格的なものではありませんのでご認識お願いします。

将来的に必要なくなるのであれば、ウェブマスターとしては楽になりますね!

また、今も変わらずトップニュースのカルーセルに表示される為には適切な構造化データが必須です。

 

構造化データでエラーが出ているが気にする必要性はあるのか?

私のブログでは特に構造化データにエラーはありませんが、中にはエラーが発生してしまっているウェブマスターの方もいると思います。

しかし、このエラーは気にしなくて良いそうです。

Googleはエラーとして認識はしていないみたいですね。

 

AMPの構造化データに関するリンク集

Googleウェブマスターセントラルブログ(英語)

Official Google Webmaster Central Blog: AMP your content - A Preview of AMP'ed results in Search

 

Accelerated Mobile Pages(AMP)レポート

Accelerated Mobile Pages (AMP) report - Search Console Help

 

Articles Types

Articles  |  Search  |  Google Developers

 

構造化データ マークアップを監視する-Search Consoleヘルプ

Structured data report - Search Console Help

 

構造化データテストツール

構造化データ テストツール