Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

2017年でよく読まれたSEO記事ランキング!

2017年もあと少しで終わりますね。

今年はあっという間の1年だったなぁと感じています。

2018年はどんな1年になるかワクワクしています!

それでは、2017年でよく読まれた記事をランキング形式でご紹介します!

ドロイドくん

目次

2017年でよく読まれたSEO記事ランキング!

ランキング ページタイトル
1位 Google Adsの広告を削除したあとのフィードバック表示形式が変わった
2位 検索エンジン最適化スターターガイドに1ページ版があった
3位 GoogleのGeneral Guidelinesが更新された!
4位 SearchConsoleはインフラストラクチャの更新中!
5位 Googleアナリティクスでプロパティ移動機能が追加された
6位 スマホGoogle検索結果で、スニペットの角が丸くなった
7位 Google社員によるウェブマスターオフィスアワーまとめ(2017年10月26日)
8位 サイトのページ表示スピードを一括で確認する方法
9位 Googleのウェブサイト翻訳ツールの実装方法
10位 Search Console内のインデックスステータスが増加しない件についてGoogleのGary Illyes氏に聞いてみた!

1位の「 Google Adsの広告を削除したあとのフィードバック表示形式が変わった」は各月で見ても流入数は上位に必ずいました。

広告が邪魔と感じるユーザーが多いのでしょうか?

僕は広告を特に気にしたことがないので・・・。

2位の「検索エンジン最適化スターターガイドに1ページ版があった」はパッとスターターガイドを確認したい時に便利だと感じたのでご紹介しました。

3位の「GoogleのGeneral Guidelinesが更新された!」はSEOラボさんで参考にして頂いた記事でもあります。SEOラボさんの記事はよく読んでいるのでとても嬉しかったです!

2017年のGoogle の動き

今年の Google は検索品質向上に特化した1年だったのではないでしょうか?

Welq問題から始まり、健康や医療に関するアップデートも行われました。

また、検索品質ガイドラインを年に3回アップデートしました。

さらに検索エンジン最適化スターターガイドを7年ぶりに更新しました。

Google が検索ユーザーに有益な情報を提供したいという思いが強く表れた1年ですね。