SEO情報格納ブログ -Googleウェブマスター

SEO施策やGoogle、SNSの情報を配信し、格納していくブログです。

Googleアナリティクスの全ての機能を実装したデモアカウントが公開された

このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleアナリティクスを利用して管理サイトの分析をしたい。だからネット検索したり、書籍を購入したりして勉強していますよね。

本日、Googleから素晴らしいツールが公表されました。

Googleアナリティクスのデモアカウントです。

 Googleアナリティクスのデモアカウントとは

ネット情報だったり、書籍で勉強するのが一般的でした。

しかし、一番効率が良いのはやはり実際使用してみることです。

でも、設定はしてみたけどいまいち使い方がわからないし、変な設定をしてしまったら嫌だなって思いますよね。

このデモアカウントはGoogleアナリティクスの機能を全て実装したものとして利用できます。

アナリティクスヘルプーデモアカウント

要はGoogleアナリティクスのお試し版ということです。

 

デモアカウント導入方法とは

これは非常に簡単です。

まず、Googleアナリティクスのアカウントでログインしておいてください。

ログインした状態で、デモアカウントのヘルプをクリックして進んでください。

リンク先で「ーー>デモアカウントを追加<ーー」をクリックして頂ければあとは自動で設定されます。

f:id:rsyn0324:20160804170749j:plain

このように、「Master View」「Test View」「Raw Data View」の3種類が確認できます。

 

デモアカウントの情報元はどこか

これはGoogleブランドの商品を販売しているGoogle Merchandise Storeのデータが含まれています。

 

教材として非常に優れている

自習に最適である

  1. あらゆる標準レポートを作成し、自分にとって有益なレポートを見極める
  2. 事前に定義されたマイレポート一覧、ソリューションギャラリーからインポートしたセグメントを確認することで、独自のレポートを作成するためのヒントを取得
  3. 表のフィルタやセカンダリdィメンションを追加したり、レポートの種類を変更したりして、レポートをカスタマイズ
  4. ユーザー、集客、行動、コンバージョンの各データを期間で比較する方法を確認
  5. カスタムレポート、メモ、ショートカット、カスタムアラートなど、自分だけの個人的なアセットを作成
  6. 既定のアトリビューションモデルをよく理解できるほか、独自のモデルを作成することも可能
  7. AdWordsやSearch Consoleとの統合など、まだ実装していない機能について、使うメリットがあるかどうかチェック
  8. トレーニングコースと併用して、学習に役立てる

 

デモアカウントの削除方法

  1. Googleアナリティクスにログイン
  2. 【管理】タブをクリック
  3. 【アカウント】メニューで「Googleアナリティクス デモアカウント」を選択
  4. 【アカウント】列で「ユーザー管理」を選択
  5. 「このアカウントから自分を削除」を選択

 

このデモアカウントの不明点などがありましたら、Googleアナリティクスコミュニティに質問を投稿してみてください。

因みにコミュニティサイトなので、Google社員からアドバイスはもらえません。

ユーザー同士でディスカッションする場であるのでそのご認識はお願い致します。

 

広告を非表示にする