Web担当者のためのSEO情報ブログ

最新のGoogle情報やSEO情報を配信!Web担当者の悩みを解決します!

TLD内のキーワードはランキングに影響しない?

GoogleTLD内の「キーワード」に関して言及しました。

 

これは確かに以前から気になっていたことです。

 

実際、ドメイン内に「キーワード」となるものを入れても確かにランキングに大きな影響は無かったですね。

 

しかし、コンテンツとあまりにも懸け離れているものはGooglebotが混乱しそうです。

 

その為、クロールに影響が出てサーバーに余計な負荷がかかりそうですね。

 

(直接的ではなく)関連性があるキーワードはドメイン内にあったほうがbotの為にもなります。

 

しかし、ユーザーはドメインまで確認してからクリックするでしょうか??

 

恐らく、そこまで慎重に確認してからサイトへアクセスする人はほとんどいないでしょう。

 

これは私の見解ですが、やはり「タイトル」と「ディスクリプション」が重要であると思います。

 

実際、「タイトル」と「ディスクリプション」をきちんと整備したことによって、圏外だったサイトが評価されて翌日には「圏外 → 14位」となりました。

 

ユーザビリティをどこまで意識して、ユーザーへ有益で正確な情報を配信できるかが一番のポイントだと感じます。